top of page

中学生科

インフィニティコース

対象年齢:中学1年生〜3年生

中学生科Top

中学生科 インフィニティコースについて

絵を描くのが好きでデザインやアートに興味があり、将来に向けて本格的にな準備を始めたい方、クリエイティブな能力を身につけたい方のためのコースです。 クリエイティブの礎である「デッサン」では観察力と描く力(立体・色彩・質感表現や構成力等)を身につけます。また社会で必要とされる「デザイン」、個性や発想を生かす「アート」にも取り組みます。 美術・芸術系高校の受験準備を始めたい中学1年生、美術・芸術系大学の受験準備を始めたい中学1〜3年生にも適しています。 初心者には画材の説明や始め方を丁寧に指導します。個々のペースを大切に指導していきますので未経験者の方でも随時ご入学が可能です。 ご自身のスケジュールに合う曜日や時間を選択しお申し込みください。

学ぶこと

デッサン

デッサンの授業では、モチーフを丁寧に観察して描くことを学んでいきます。 客観的にものを観るとはどういうことかを学び、形や印象、色、質感といったモチーフを構成する要素をじっくり捉えていきます。 同時に、それを描いて表現するためのスキルも身につけていきます。 「デッサン」はただ黙々と描いているだけと思われがちですが、習慣的にデッサンしながら、 観察力、思考力、表現力、集中力、探究心、計画性といったクリエイティブの基礎力を、自分の中に根を張るように育んでいきます。 この「力」は受講生達がデザインやアートの世界での活躍はもちろん、将来、輝き生きるための土台となるはずです。  

デザイン

デザインの授業では、出されたお題に対して「私ならこう解決する」方法を追求し、自分なりの「ベスト」と思えるアイデアを提案します。 大人の顔色を伺うことなく提案されるアイデアには、対象となる誰かや社会のために役立ちたいという優しさが隠れていたりします。 じつは私たちの周りには「デザイン」されたものがあふれてます。お弁当や車、街や社会のシステムだって誰かがデザインしたものです。 「デザイン」は思いやりを原動力として自分と社会をつなげる「術」です。デザインを始めるには早すぎることはありません。 受講生達が将来自由に自立して生きて行くために身につけてよかった!と思えるものなのです。  

アート

アートの授業では、出されたテーマを自分独自の解釈で「創造」をくりかえしながら、自分の関心事や好きな世界を深く探求していきます。 同時に、自分と異なる価値観に触れてそれを認め合う経験は寛容さを育み、他の受講生やアーティストの作品を見て驚き感動する経験は、 柔軟な感性と美意識を高めます。この「これもいいし、あれもいいんだ。人の数だけ答えや美はあるんだ。」という体験。 「アート」は難しいものでも、才能が問われるものでもありません。自分の「答え」を肯定される経験を通して、 チャレンジすることを恐れない強い気持ちを育んでいくものなのです。

開校日・スケジュール

<開校日>

・土曜夜間クラス17:30~20:30

・日曜午前クラス10:00~13:00

・日曜午後クラス14:00~17:00

・月曜夜間クラス17:30~20:30

1日3時間の集中しやすい時間設定で毎週開催しています。

生徒作品

bottom of page