こんにちは。中学生科・ジュニア科講師の末宗です。
3/26(火)からスタートする春期講習。続々とお申し込みが来ています!
さて、中学生科(インフィニティコース)では前期5日間(3/26~30)はデッサンを描くのは初めてという方に向けての講座をご用意しました。
デッサンってどこか本格的だからか難しそうだし、真面目にしっかり描かないといけない。。。と若干ネガティブな印象が無きにしも非ずです。
デッサン=描き方とイメージされる方が多いのですが、真の目的は「ものの見方を学ぶこと」です。最近授業でデモスト(=デモンストレーション。生徒と一緒に描きながらそのプロセスを見せる)をやりましたが、どれだけ観察に時間を費やすか。。。を改めて感じました。
身近なモチーフも、いざ描こうとするとしっかり観察しないと全く描けない事を実感します。デッサンは絵を描くことで、まだ開眼してない「観察眼」を開き高めていける学びなのです。
後期5日間(4/1〜5)では、1日6時間を使ってデッサン、デザイン、アートの課題に没頭します。デッサンでは石膏像を描いたり、アートでは作品作りにもチャレンジします。どちらかというと経験者向きな内容ですが、初心者ももちろん大歓迎です。
また、他の人の作品を間近で見る事を通して、自分の価値観を広げる体験をぜひしてください。
続いてジュニア科は前期(3/26〜30)・後期(4/1〜5)の5日間ずつを各3時間で実施。合間に休憩を入れつつ、じっくり制作していきますので、初心者の方もご安心ください。ジュニア科では、描いたり作ったりすることに、まずはどっぷり浸かってもらいます。学ぶこと=階段を登るように上へ進むだけではありません。まず手を動かしやってみる、これがとても大事です。
前期と後期で課題内容も異なりますので、両方受講もオススメです。
(中学生科・ジュニア科 講師末宗)
カリキュラム詳細・お申し込みはこちら(ECサイトが開きます)
Comments