top of page

キッズ科

オンランコース

対象:小学1年生〜6年生

キッズ科オンラインTop

キッズ科オンラインコースついて

私たちは『お手本に沿った作品を作る』教室や『ただ描きたいように描いて終わり』の教室ではありません。子どもたちがデザイン・アートの学びの中で、自らの力を育んでいけるカリキュラムと環境を常に用意しています。なぜなら指導にあたるコーチたちは、プロの現役アーティスト、デザイナーだからです。デザイン・アートの本質を基礎から学んできた経験を持ち、日々自らも実践と独創を繰り返しています。そのため、子どもたちの主体性や個性を何よりも重んじているのです。

学ぶこと

キッズ科では子どもたちが『実践性』と『独創性』を身に付け、自分の人生をイキイキと生きることを目的としています。そこで、デザイン・アートの本質を身につけるための3つの軸「きづく(観察する)」 「えがく(生み出す)」 「つたえあう(コミュニケートと客観性)」をカリキュラムに据えています。

きづく

自然や人の作ったものをよく観察することを通して、自分で考えようとする力を身につけます。

 

えがく

いろいろな素材に触れながらあれこれ悩みながら制作するなかで、思考力・判断力・表現力を磨いていきます。

 

つたえあう

自分の作品や授業を説明することで思考を整理します。家庭内のお話でもクリエイティブな輪が広がります。

オンラインレッスンでは、月ごとのジャンルである「デッサン」「色彩」「発想」を家にある画材を使い絵を描きながら学びます。デッサンでは鉛筆を使用し立体的に絵を描き、色彩では色鉛筆を使用し色の秘密を探求し、発想では新しい視点を発見していきます。各レッスンにはアート・デザインの豆知識講座もご用意しています。

開校日・スケジュール

<開校日> 毎月第2・第4土曜日 ※変更がある場合がございます

午後クラス14:30~15:30

1日1時間の参加しやすい短時間で毎週開催しています。

用意する画材

月ごとに変わるテーマ「デッサン」「色彩」「発想」によって必要な画材が異なります。

2023年

4月:「色彩」 鉛筆(2B、3B)、消しゴム、色鉛筆セット(12色以上)

5月:「発想」 鉛筆(2B、3B)、消しゴム、色鉛筆セット(12色以上)

6月:「デッサン」 鉛筆(2B、3B)、消しゴム

7月:「色彩」 鉛筆(2B、3B)、消しゴム、色鉛筆セット(12色以上)

8月:「発想」 鉛筆(2B、3B)、消しゴム、色鉛筆セット(12色以上)

9月:「デッサン」 鉛筆(2B、3B)、消しゴム

10月:「色彩」 鉛筆(2B、3B)、消しゴム、色鉛筆セット(12色以上)

11月:「発想」 鉛筆(2B、3B)、消しゴム、色鉛筆セット(12色以上)

12月:「デッサン」 鉛筆(2B、3B)、消しゴム

生徒作品

bottom of page